

2013年スタート!

2013年度のデキルヨ☆クラブが始まりました。

【1学期】は、
①4/27,②5/11,③5/25,④6/8,⑤6/22,⑥7/13,の6回。

①自己紹介
 学生さんの作ってくれた「自己紹介カード!!」に書いて発表しました。

4/27_WB 自己紹介カード1

②手作り楽器
 いろいろな楽器が完成。
 年上の児童は、ギタ-に挑戦!

WB つくりかたプリント ギター制作

③錦織公園へ遠足
 新しい学生さん、お友達と一緒に。
 いつもなら怖くて出来ない遊具にも楽しく挑戦したりできました。
 保護者もビックリのうれしい変化♪

錦織公園

④ダイタランシー
 片栗粉と水を使ったシンプルな遊び。
 ゆ~っくり手を沈めてみたり、素早く上で駆け足してみたり(沈まなーい!!)
 当初は服が汚れると文句タラタラの児童も、不思議な液体(?)に大喜び^^

6/8WB ダイタランシー ダイタランシー2

⑤万華鏡
 画用紙とアルミホイル、ビーズを使って作りました。
 ビーズの量や種類を限定していなかったため、ビーズの分量に関する問題発生。
 あらかじめ、見せる量を調整したり、数量を「いくつまで」にしておく必要がありました。

⑥水遊び
 大学の広場を使って、シャボン玉や水鉄砲で楽しみました。
 


【夏休み】は
①7/27、②8/10,の2回。
③8/24は中止→どこかに振りかえ。

①天王寺動物園へ遠足にいきました。
 まずはゲート前で現地集合。
 集合がうまくいきませんでしたが、それにより崩れる児童もいなくて一安心。
 園内の集合場所と時間を決めて、それぞれのペアでまわりました。
 前半は、皆でまわろうとの計画でしたが、
 興味の差により無理だと判断…集合時間だけに変更。
 暑い時期だからか、お客さんも少なくて見やすい♡
 のんびりと園内を散策。
 途中、直前までのテスト勉強で体調を崩していた学生さんがダウン
 でも、無事に帰れました^^

②ペインティング
 大きな紙にペインティングをしました。
 キレイな花火や、大きな魚が出現!
 条件が合えば、大学祭などで展示しようとの計画です。

③大きなプール(堺市泉ヶ丘プール)へ行こう!!
 …と予定していましたが、学生さんの人数が集まらず、安全第一で中止を選択。
 年度末までのどこかに振りかえる予定です。





( 写真もあります。出せるものから編集後に追加していきます。)


 

2012年度のデキルヨ☆クラブの報告

1年というのは早いですね。
前回の更新は1年前(^_^;)
すでに1回1回の報告は難しいのでざっくりと。

まずは、曜日は水曜日→土曜日に移動。
毎週が基本だったのを、月に2回として、
時間を、1時間→2時間に。
平日は児童の学校が終わった後の5時~を開始時間としていましたが、
土曜日になったことで午前中に変更。
9:30~11:30 と設定しましたが、集合に無理があり、途中からは10:00~12:00と微調整。
午後のお出かけも可能な設定としました。

さて、前年度の2011年度は、「SSTをメインに」という保護者からのリクエストで開始直後は燃えてくれていた学生さんたちでしたが、
「書物をみて頑張ろうと思ったけど良く分からなかった」という後日談がすべてを物語っていたような…

なので、2012年度は、小田先生に初期の関わりをお願いし、
学生さんたちの不安を少しでも軽減出来たら…と考えました。
その願いがかない、初期の数回に大学でSSTのビデオを見ながら
「こんなときどうする?」を子供たちに質問して、
考える練習のモデルを示してもらったりしました。
「こんなときどうする?」では、こども達の個性がよく表れていたので、
新しい学生さんにも分かりやすかったのではないかと思います。

教科書通りの回答をする子、自分ルールで選択外の回答を言う子、
一生懸命考えてもABの2択から答えを導き出せない子など様々。
そして、必ずしも正解のない回答方法に戸惑い、苦しくなる子もいました。

そんな子供たちと新たな環境でのスタート!!!

新しく会場に設定したのは、大学に近い公共施設。
土曜日になったことで、時間内利用が可能となり、実現しました。
学生さんは、通学定期もつかえて会の財布にもやさしく、大学にも戻りやすい、そんなトコロです。

最初のうちは、室内の音の環境変化に苦しんだ児童もいましたが、
回が進むにつれて慣れてくれたのか不調になることも減り一安心。

お楽しみタイムも色んなお楽しみを考えてくれましたので、
児童も毎回楽しみにしていました。

そうそう、新しい児童も。
久しぶりの女の子。
まだまだお話してくれませんが、皆を信頼してくれた時には声を聞けるかなぁ…と
毎回を楽しみにしながらいます ^^

写真もザザーっと載せていきます。




続きを読む

2012/3/28☆デキルヨ☆会場清掃

2012/3/28(水)の報告

28日は、デキルヨ☆クラブのお勉強日程としては終了しているのですが、
当日の会場をすでに借りていたこと、
長年、使わせてもらっていた会場の倉庫には、
歴代の荷物が遺跡のように層になっていたこと、
また、
4月以降は土曜日の活動日の予定となっているのですが、
土曜日は地域の団体の利用と重なれば
その会場を使えなくなる可能性もあったため、
荷物を引き上げると同時に
大掃除の日といたしました。

特に他の活動も無く「掃除だけ」となると
まあ、来ませんね。
結局、長男と2人で大掃除。
とっても綺麗になり、
会場の管理の方にも喜んでもらえました。

* * * * * * *

その会場は、デキルヨ☆クラブを始めた6年前からお世話になっているところ。
その初期の活動で使ったものも、捨てきれずに置いてあったのですが、
持ち運べないため、可能な範囲で一旦処分することに。
すると
ダンボール、ペットボトル、アルミ缶などが大量に。
その他、掲示物やルール表などが折れ曲がって蓄積。
それらをすべて処分したら、スッキリとした倉庫が復活
要するに、ほぼデキルヨ☆単独で汚していたみたいです。


残りの荷物も、かなり減らした上で持ち帰りましたが、
さらに、仕分けていき、
他の会場になっても、持ち運べる分量に、
本当に必要なものだけに絞って、
保護者で分担できるものについては分け合い管理したいと思います。

さて、
活動日を、
基本として1・3土曜日にするか、2・4土曜日にするか、学生さん達の希望や時間割との相談をして
祝日に重なる日はどうするか…など、ルールづくりもしておかなくては。
その方がお互いに楽ですよね。
また、お話して決められたらいいなぁと思います。
その他の内容についても、本格的に始まる前にしっかりお互いの意思確認などできたら理想ですよね。
次年度は、成功させたいなぁと思います。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2012/3/21☆2011年度終了!

2011年度のデキルヨ☆クラブが終了しました。

2月も3月も活動はしていましたが、
年度末ってのは心理的な余裕がホントに無くなりますね。
あっという間に最終回となりました。

2月末には、小田先生を交えての全体会議もしました。
保護者サイドの心配や不安、そして希望などを伝えたり、
普段なかなか聞く事の出来ない学生さんサイドの希望や意見なども。
そして、先生からの提案もあり…。
動き出すまでハッキリとは言えませんが、
曜日や、SSTのスタート時のサポート体制などに変更が出る予定。
新しい年度にもご期待ください。

さて最終回には
例年でいうと、担当学生さんとのプレゼント交換をしていたのですが、
今年は、学生さんの出席が不安定だったため、
決まったペアは2組だけ。
なので、「誰に」というプレゼントがしにくかったこともあり
皆で写真たてにデコレーションして、
卒業する4回生にプレゼントすることにしました。
中身は全体の集合写真。
飾ってくれるといいなあ・・・

学生さん達からは、
賞状と、文具と、お菓子の詰め合わせをもらいました。
小さな兄弟児にも用意してくれていて
そのやさしさがとても嬉しかったです。


20120321_nanasi_dekiruyo賞状

RIMG1843-dekiruyo.jpg RIMG1855-dekiruyo.jpg
RIMG1853-dekiruyo.jpg RIMG1847-dekiruyo.jpg
RIMG1844-dekiruyo.jpg RIMG1846-dekiruyo.jpg


学生さんへ
今年1年間も大変お世話になりました。ありがとうございました。
卒業して社会に旅立つ学生さんは、お仕事がんばって下さいね。
そして、若い可能性で未来を明るく照らしてください。

引き続き関わって下さる学生さんは
色々と変更もありますので、相談もしながら最良点を探していきましょう
4月からもよろしくお願いします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2012年1月デキルヨ☆クラブ

2012年1月のデキルヨ☆クラブの報告です



あっと言う間に1月も終わりました。
月日の流れるのは早いですね。

1月は18日と25日の2回。

18日は5名、
25日はインフルエンザの影響で、2名の児童数で行いました。

4回生が卒論のラストスパートに入っていることもあり、
早くも学生さんの代表が交代。
本人同士で話し合い、3回生の新しい学生さんに決定したようです。

この学生さんは、次年度の卒論にLD研究をする予定の小田ゼミの学生さん。
若いながらもシッカリした学生さんです。
これからまた、色んな可能性についても話し合っていけたらいいなと思っています。

児童については、次年度は1名の脱退が決定しています。
あまりにも個性が違いすぎると、コミュニケーションの取りかたも違い、
児童同士の関わりも難しいという今年の反省もあり、
抜ける児童分を新しく増やすべきか、現状維持か、
増やすとしても、
今いてる児童が苦しくならない個性のお子さんの方が皆が安定するのではないか…
色んな考えが頭を巡ります。

学生さんは、現在時点では7名が継続参加をしてくれる予定。
ありがたいことです。
子ども達をよろしくお願いします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

shiba

Author:shiba
FC2ブログ 『デキルヨ☆クラブ』 へようこそ!
デキルヨ☆クラブは、大阪大谷大学の小田先生のもとで教育福祉を学んでいる学生さんと、少し不器用な子供たちとの お勉強&ソーシャルスキルの獲得を目指すサークルです。
 『 (今は出来ないことも…きっと) デキルヨ!(☆星に願いを)』という思いを込めました。

* * *

FC2カウンター
2009/12/26からの訪問者数をカウントしています♪
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
